NSTPMTSGテニスブログ

テニスなどなど

テニスの日事業

本来なら9月なのですが、コートの手配が出来ず、さらにゴタゴタして日程変更で21日予定していた方にご迷惑をお掛けする形になりましたが、昨日 「テニスの日」事業を行うことができました。参加者も近年にない多数となり、○ブン○レブン〇〇店様から、多数の景品を提供頂き、最後まで奪い合いをさせていただきました。

参加者の皆様、ご協力をいただいた皆様、本当にありがとうございます。

雨が降ってきたので予定より早く終了となりましたが、練習とミニゲームであっという間に時間が流れてしまいました。

A子さん、肘が痛いということでした。痛い箇所はフォアハンドストロークを打つ時に使う部分です。今期のレッスン中 A子さんのフォアハンドストロークのラケットの動きをドライブが掛かるフォームに私が変えるようにアドバイスしたことも負荷を掛けた原因です。すいませんでした。スピンをかけるために前腕を捻る動作が負荷をかけたことになります。腕の中の筋肉は炎症で腫れてくるのを一時的にテーピングで抑えましたが、根本的な治療としては、安静、冷却で痛みが引いてから、ちょっとだけ筋トレで筋を強くする必要があります。インパクトの衝撃は予想以上にあります。インパクトで力を抜けば負荷は掛かりづらいのですが、スピンをかける場合は、インパクトではグリップは握った状態になります。そこから前腕を捻る動作も加わります。その為、現在の痛い箇所に無理がかかったわけです。シングルバックハンドストロークでは、反対側に症状が出ます。テニスエルボーという症状です。無理しないでくださいね。

試合中、転んだA子さん。大事にならなくて良かったでした。砂入り人工芝のコートは滑る場所と引っかかる場所があって注意が必要です。

昨日は、現役バリバリのチームに参加していたA男さん。途中ガス欠になっていたのを、私は隣のコートから見てました。^_^

後期から久しぶりの参加のA男さん。初回と最後の回だけというもったいない出席率。「テニスの日参加してくださいね!」と念押しておいて良かったー。2位でボージョレ・ヌーボー、ゲット!

 

ナイターテニス事業とテニスの日事業で今年度のテニス協会事業は終了となります。

が、

できればこれから寒くなりますが、機会を作ってテニスを続けて頂けたらと思います。

テニスは力だけのスポーツではありません。年代を問わずプレイを楽しめます。

楽しむために、技術を向上させる。が常に後ろからついてきます。

機会があれば、ヒッティングパートナーとして呼んでくださいね。仕事の都合上、日曜日だけですが上達のお手伝いはできると思います。

 

 

A子さん、ゲットしたWiFiルーター。AコーチとAコーチが狙ってます。夜道は気をつけてくださいね。^_^