NSTPMTSGテニスブログ

テニスなどなど

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

目を閉じてボールを打つなんて!

生徒さん 、戸惑ったと思います。 うちに帰って、今日の練習内容を話ししてたら、「何!それ?打てないよね!無理無理!何でそんなことするの?」と言われました。 家内のイメージ コートの真ん中に生徒さんが一人で目隠しをして立ち、耳でボールの音を聞い…

シューズの話

「東レ」の大会では大坂選手の足元はアディダス「ウーバーソニック3」と言われています。しかしコートサーフェイスの違いによりアウトソールのパターンが変わっています。コートサーフェイスによってカスタマイズされています、さて一般人はそうはいかない!…

テイクバックの話

余計な前文が長くて読みづらいべなあ… すいません。 大坂選手の準決勝頑張ってください(書き始めは8:30。アップする頃は結果でてますね…) 「インナーテニス」という本があります。初版は古く、購入したのは20年以上前。私的に概要を説明すると「心が上達の邪…

球際の話

昨夜は、少人数でしたが生徒さん頑張って最後までスタミナ持ったようで怪我なく終わることができました。 予定通り、ボレーのポーチの練習、「正面に来たボールはバックハンドボレーで」と説明しましたが、理解して頂けたでしょうか? サービスは自分でトス…

全米オープン

ライブで見ていたのではないので、まずサマリーから。 女子決勝。 大坂選手、優勝おめでとう㊗️ 3歳からテニス始めて20歳で全米オープン優勝です。身長180cm、サーブは時速200キロ、日本人離れし過ぎて… 昨シーズンと違うのは、7キロダイエットして動けるよ…

ボレー

昨夜のレッスンではボレーを1時間。グリップ(コンチネンタル)説明して、「構え」が重要な事を説明しました。テニスでは第3局面で使うショットです。10週で全てのショットを説明する意味ではボレーに時間を取ることは必要なのですが... バックハンドボレーの…