NSTPMTSGテニスブログ

テニスなどなど

2018-01-01から1年間の記事一覧

試合

試合は、「カオス」である。 「カオス」になっているのは自分の頭なのかも… ジャパンオープン観てダブルスに特化した選手が多くなっているのに驚き、トッププレイヤーの戦術も変化しています。 練習ではどちらかというと、相手のいる場所にボールを打って打…

コートの話

今年の春に落成式を行い、リニューアルした市営コート。 「別にそんなに細かくなくても…」と思われるかもしれませんが、書かせて頂きます。 4面のテニスコートとクラブハウスで1.7億円で整備されました。費用の半分以上は「スポーツ振興くじ」で助成を受けて…

テニスの日事業

本来なら9月なのですが、コートの手配が出来ず、さらにゴタゴタして日程変更で21日予定していた方にご迷惑をお掛けする形になりましたが、昨日 「テニスの日」事業を行うことができました。参加者も近年にない多数となり、○ブン○レブン〇〇店様から、多数の…

コートの神様、グランドの神様、トイレの神様

昨日、出張中の朝の車内で、羽鳥慎一のモーニングショーを聞いていました。昨夜のドラフト会議の指名候補に上がった選手の紹介内容が聞こえてきました。 今年の甲子園は、金足農業と大阪桐蔭の決勝。雑草魂VSスーパースター軍団。物語的にも個人的にも金足農…

〇〇市ダンロップテニスクリニック

参加してきました。 〇〇市さんのこのイベントも日程変更だったので参加者集めるのに苦労したようです。 屋内多目的運動場3面で定員60名のところ参加者30名弱。ダンロップから派遣コーチが1名3コートにアシスタントコーチが2名づつ。コートの状態は、砂入り…

来週あります。今日の週間天気予報

生徒さんの行いが良いんですね!木曜日と土曜日雨マークですが、金曜日は晴れそうです。もう一週出来そうです。 昨夜は、試合メインでしたがその前の準備運動としてのストロークやボレー、サービスで一年間の生徒さん一人一人の上達状況を確認していました。…

今日も寒そうです。

休憩中寒くなります。 汗で寒くならないように防寒準備宜しくお願いします。

先週のレッスン

自分も相手にしなければよかったのですが、19:05レッスン開始。貴重な5分間無駄にしてすいませんでした。 「レッスンは後3週で、来週は晴れの予報ですが、再来週はわからないので、ダブルスの練習をします。雁行陣という前衛、後衛でプレイする練習です!」 …

汗が引いても

今日は気温が上がらないようです。 汗が引いても風邪ひかないような準備をお願いします。

フォームを変えなきゃ!いけない理由

「プレイ アンド ステイ」というテニス導入プログラムが世界的に浸透しています。一般のレッスンと何が違うかというと、「ボール」と「コートの大きさ」です。「ボール」は一般的な「テニスボール」と違って3種類あり、年齢やレベルによって変えてます。「ス…

そこには笑顔のAコーチが立っている。

日曜日、練習の中でゲーム(ダブルスの試合)を行うのが恒例となっています。 ペアをどんどん変えながら、ジャンケンで勝ったほうがリターン時にデュースコートなどの共通ルールがあり男女ミックスも含めてサービスゲームを1回行える合計4ゲームのマッチです。…

まめが出来た日曜日のテニス

テニス協会で予約している市営コート。協会メンバーでは人数が足りないので、皆なんとか数合わせで各自が人数補填に苦労して集めてもらっています。 Aコーチから 「今日は俺いけないけどA子さん誘ってるので相手してあげて」 とメールありました。 高校を卒…

疑問に詳しく答える、サービスの答え

レッスンの最後にA子さんから「コーチの教えるサービスと事務局A男さんの教えるサービスは、違うことを言っている!」 とのこと。迷っているから疑問も出ます。どちらが本当なのかという質問を受けました。大変的確な質問です。 違うこと言っていること気づ…

ついに決定!!テニスの苦手総選挙「月刊誌スマッシュ」11月号

9月は防災当番だったので、本屋さんにいく機会もなかった。慌てて買いに行ったら「スマッシュ11月号」だけだった。 しかし、苦手あるある! テニス愛好家ならでは です。 1位 フォアハンドでチャンスボールを決めきれない(10%) 2位 バックに高く弾むボールが…

目を閉じてボールを打つなんて!

生徒さん 、戸惑ったと思います。 うちに帰って、今日の練習内容を話ししてたら、「何!それ?打てないよね!無理無理!何でそんなことするの?」と言われました。 家内のイメージ コートの真ん中に生徒さんが一人で目隠しをして立ち、耳でボールの音を聞い…

シューズの話

「東レ」の大会では大坂選手の足元はアディダス「ウーバーソニック3」と言われています。しかしコートサーフェイスの違いによりアウトソールのパターンが変わっています。コートサーフェイスによってカスタマイズされています、さて一般人はそうはいかない!…

テイクバックの話

余計な前文が長くて読みづらいべなあ… すいません。 大坂選手の準決勝頑張ってください(書き始めは8:30。アップする頃は結果でてますね…) 「インナーテニス」という本があります。初版は古く、購入したのは20年以上前。私的に概要を説明すると「心が上達の邪…

球際の話

昨夜は、少人数でしたが生徒さん頑張って最後までスタミナ持ったようで怪我なく終わることができました。 予定通り、ボレーのポーチの練習、「正面に来たボールはバックハンドボレーで」と説明しましたが、理解して頂けたでしょうか? サービスは自分でトス…

全米オープン

ライブで見ていたのではないので、まずサマリーから。 女子決勝。 大坂選手、優勝おめでとう㊗️ 3歳からテニス始めて20歳で全米オープン優勝です。身長180cm、サーブは時速200キロ、日本人離れし過ぎて… 昨シーズンと違うのは、7キロダイエットして動けるよ…

ボレー

昨夜のレッスンではボレーを1時間。グリップ(コンチネンタル)説明して、「構え」が重要な事を説明しました。テニスでは第3局面で使うショットです。10週で全てのショットを説明する意味ではボレーに時間を取ることは必要なのですが... バックハンドボレーの…

4回という数字とベーススピードの考え方

今期からスクールの場所が変わった事でベースライン後ろの空間に余裕が出てきたという事で、本来ならやるべき事が出来るようになりました。 それは二番手の生徒さんのシャドウスイング。 テニスでは 第1局面 サービスとリターン 試合で最初に打つショット 第…

出来んかった!

ストロークで自分とボールの距離感をつかむために今週しようとした「ダイレクトボレー」。 そこまで進めなかったー。すいません m(_ _)m ボールを点で捉えるインパクト感覚だとスイングスピードが上がらず前方へのスイング(フォワードスイング)が丁寧になり…

テニスの月刊誌

「テニマガ」、「スマッシュ」、「テニスクラッシック・ブレーク」と月刊誌が発売されています。購入するかどうかは、表紙見てサラサラと特集記事に目を通してからですが、「テニスクラッシック・ブレーク」9月号、「振り切れ!」の巻頭特集に目がいって「テ…

「押す」追記と今週のレッスン

テニス指導教本❶でも「押す」という表現は、「キネティック(運動力学)的な抽象的な言い回しとしてつかわれています。が、個別的に理解しやすくする為の言葉と捉えていただけたらと思います。 今週のスクールは、後期初日ということもあり、グリップの説明と…

「押す」という表現

英語では「プッシュ」になるのかな、この「押す」! 1,000分の5秒、インパクトの時間。スイングスピードが上がれば、ボールを運ぶ距離が生まれます。しかし、これが「押す」という表現であるという意味ではありません。だが…現場では「押す」感覚が存在して…

1番が1番おトク!

なるべく、平等を心掛けてはいるものの、2面でのレッスンになるとどちらかのコートのボールがなくなった時点で一旦その練習を中断して「ボール集め」という流れになります。 区切りかたは3種類。人数、時間、球数、です。 今期はどうしても、時間か球数にな…

スライス

今期は、冒頭で「スライスまで打ってみましょうか?」といったテマエ、スライスの練習を1週だけ行いました。 結果、混乱させてしまった部分がありました。今までのスイング軌道と違う軌道、ラケットをボールにどう当てたら良いのか?、グリップは? と違うこ…

A子さんとA男さん

個人のフォームの改善を説明する場合、すべて女性はA子さん、男性はA男さんです。生徒さんにはコートでアドバイスしています。その補足説明ですので理解してもらえると思っています。一人一人フォーム打ち方が違うので説明が真逆に近い説明にもなります。自…

先週のテニス

先々週予告した通り、試合でした。宿題を出しましたが、ルール少しは覚えてきたかな^_^ 楽しむためのテニスとはいえ、試合となれば負ければ悔しいもの… 勝てれば嬉しいものです。ハイ… 試合の中で自分が思い通りにボールが打てたら、楽しいはずです。さらに…

はじめに

週2時間、テニスをレクレーションとして教えています。その中で、一言二言生徒さんにアドバイスはできるものの、言葉足らずで時間がすぎて、「また来週!」になっている現状… ここでアドバイスの理解を深めてもらえたら…という思いと、生徒さんの予習復習の…