NSTPMTSGテニスブログ

テニスなどなど

〇〇市ダンロップテニスクリニック

参加してきました。

〇〇市さんのこのイベントも日程変更だったので参加者集めるのに苦労したようです。

屋内多目的運動場3面で定員60名のところ参加者30名弱。ダンロップから派遣コーチが1名3コートにアシスタントコーチが2名づつ。コートの状態は、砂入りの人工芝のコートですが、磨耗していて芝の高さがないため、触ると紙やすりのようなコートでした。イレギュラーがないので打ちやすい。照明の位置は、ロブが見にくいかなぁ…ボールが重なって慣れない人には距離感掴みづらいです。

クラス分けは、選手クラス、中上級クラス、初心初級クラスでした。選手クラスには県大会でも活躍している方も参加されていました。中上級クラスには男性の中に婦人が2人ほど、初心初級クラスは、婦人3名と〇〇市事務局、男性1名と私。初心初級クラスは5名でスタートしました。

「ダブルスを楽しく出来るようになるための練習」ということでした。

練習内容は

ミニコートラリー

ストレートラリー

クロスラリー

アプローチショットから前に進みながらのボレー3球

バックハンドボレー 

スマッシュ

サービス

で2時間40分

ボールを集める度に水分補給の休憩入れて頂きました。

知らないうちに中上級からご婦人がこちらに合流。6名プラスアシスタントコーチ2名と〇〇市協会の会長さんも合流。

各練習ごとダンロップ派遣コーチが説明を入れ、コツをアドバイスしていただきました。

女性が初心初級クラスに集中したこともあり、会長や〇〇市でアドバイザリー契約している〇〇コーチが貼りつく形で、ダンロップ派遣コーチは選手クラスと中上級クラスを主に指導していました。自分としては昔から知っている会長や〇〇コーチとテニスが出来たので楽しかったです。

が、気になった点が…

参加料は激安の500円 60名集めても30,000円 コーチ依頼代やコート代、ボール代は?

ボールは空気が抜けたボールも多かったです。各コート200球。

午前午後と2回行っているようですが、ボール代等の収支があっていません。

ダンロップからの派遣コーチ、3面均等に、特にご婦人方へのアドバイスが足りないのでは?

 

得てきたものとして、準備運動がランニングと下半身のストレッチとスタビライゼーションだけだったこと。あまり上半身や腕は準備運動やらないのかな…    と空気が抜けたボールは初心者には打ちやすいので、有効利用出来そうです。

 

会長が派遣コーチに質問していたことですが、ご婦人方のサービスのグリップを変えるべきか… やはり難しい問題のようです。

 

ただ今、全身筋肉痛で寝れません!